ブログ アーカイブ

2020年3月6日金曜日

コロナ対策について






皆様こんにちわ。



山田です。



本当はあらすじを書いていく予定だったのですが、



あまりにもコロナウイルスの影響が強い為、



急遽変更しました。



恐いですよね?



私も日々ビクビクしていますwww



現在世間ではマスクから始まり、



ハンドソープやトイレットペーパー、



現在では米などにまで影響が出ています。



予防予防と言う前に皆さん。



大事な事忘れてませんか?



免疫がどうのこうの言う前にまず、



これをしてみてから考えてみてください。







・[食事]


皆様は普段どんな食生活をされていますか?
横着しようと思ってコンビニ弁当やスーパーの惣菜ばかり
食べていたりしませんか?
私も5年前まではそういう生活ばかりしていました。
でもその頃はよく風邪をひいたり、酷い時はインフルエンザにも
かかっていました。


しかし食生活を根本的に変える事でみるみる内に体は
強くなり、風邪も一切ひかなくなりました。
こんな言葉はご存知ですか?



ま=まめ


ご=ごま

わ=わかめ

や=やさい


さ=さかな


し=しいたけ

い=いも

これらをバランスよくとる事により、

人間本来の免疫力が保たれます。

わかめ野菜がたっぷり入ったお味噌汁に冷奴の上にごまを少しのせる。焼き魚煮魚ポテトサラダ佃煮など、少しの工夫を加えるだけで病気対策はできるわけです。

この時期にダイエットなんてしてる方はもってのほかです。まずしっかりバランス良く栄養を摂ってから次のステップへ移りましょう。




・[運動]


皆さん普段体は動かしてますか?
今の時代ジムに行かれる方が多くなり、
運動する方はかなり多くなっています。
なのでそこまで細かいやり方などは無いのですが、
気を付けてほしいのが過度の運動です。


「痩せる為に」、「筋肉をつける為に」、など本来はあまり悪い事ではありませんが、あまりに熱心にし過ぎて逆に疲れを溜めて免疫力を下げていないかという事です。


インフルエンザでもそうですが、病気が流行してる時期はなるべくメニューを軽めにして余力を残しておく事が大事になってきます。


そしてもう一つ。
ジムに人が密集してるから運動していないという方々です。
正直、ジムに行かなくても運動は家の中でもできます
器具を使った方法やスクワットなど色々な方法があります。
わからなければ今の時代インターネットというものが必ず身近にある
時代なので、いくらでもできる訳です。


家の中だとやりたくない、続かないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、人混みの中コロナウィルスの事を一切気にせずトイレットペーパーやマスクを買いに行く気力があるならばできるかと思われます。少しの回数でもいいので体の部分部分を動かしてあげるだけで、血流も良くなり免疫に繋がりますので心掛けてみてください。


 

  

 


 

  ・[睡眠]


皆さんは普段睡眠はしっかりとられていますか?体の調子を整えるには睡眠というのはかなり重要になってきます。そして病気対策も睡眠と繋がっていて睡眠無くしてコロナ予防はないという事です。


基本的に人間が回復する時間というものが決まっていて、それはpm11:00~am02:00の間です。そして人間はレム睡眠ノンレム睡眠というものがあって、レム睡眠は夢を見る事により精神的な疲労をとり、ノンレム睡眠は夢を見ず深い睡眠をとる事により肉体的な疲労をとる事ができると言われています。

そしてこれらは、90分単位で繰り返しておりこの90分のサイクルがキリ良くとれる睡眠時間を考えなければなりません。



睡眠不足になると体の疲れやストレスが抜けなくなり、

免疫力や抗体が弱まり、コロナ以外の病気にもかかる可能性が

出てきます。

どれだけ短くてもせめて6時間はとるように心がけてください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これらを実行する事により、


一日で築き上げたモノを体に表現してくれるように


なります。


ある程度運動をし、美味しい物を食べて


しっかりとした睡眠をとる。


これを心掛ける事により初めて予防ができたと

いえるでしょう。


まとめると、

  1. まごわやさしいを心掛ける

  2. 適度な運動

  3. しっかりとした睡眠

という感じです。


私は言いたかったのは、


マスクやトイレットペーパーを買う為に


奔走する前に、大事な事を忘れてませんか?


という事なのです。


まず基盤を作ってからその上に付属を


付けていくのが基本的な事です。


うるさい記事になってしまいましたが


大目に見てやってください(笑)


では良い一日を。






2 件のコメント:

  1. 食事で免疫力アップ!
    私もそう思ってました!
    テレビでも、インフル/コロナ予防策として手洗い・マスク・消毒が有効というのは何度も見ましたが、基本的な食生活や免疫力の上がる食材のこと等をもっと特集してほしい…。
    結局マスコミが騒ぎ過ぎて、余計にマスクやトイレットペーパー不足に拍車をかけているような…。

    安倍総理の記事に引き続き、非常に共感したので、突然コメントさせていただきました(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 引き続きコメントありがとうございます♪
      同じ事を何度も時間をかけてやってますからね^^;
      テレビやネットニュースを見ても面白みに欠けています。
      というか頼むからトイレットペーパーだけは普通に買わせてほしいwww
      今度は根本的な食生活についてもやってみようかと
      考えているので、その時は是非見てあげてください♪

      削除

コロナが与えた影響

どうもこんにちわ。 山田です。 今回は最近のコロナ影響で皆様の生活に、 影響を与えた物をピックアップしております。 そしてそれに対し、私が思った事や感じた事を ここに記していきます。 少しでも参考になればと思います...